2007年08月15日

学習 塾 個別指導

塾の中でも、進学塾は、受験のための塾。

 学ぶ内容も、学校の補習・復習的なものではなく、予習――しかも、受験を見据えたものとなっているのが特長です。


 教材も、進学塾向けの高度な内容のものや、その塾のオリジナル教材を使っているところがほとんどです。


 進学塾では、生徒は、入塾テスト等の結果や、志望校によってクラス編成されることが多く、同級生と競争しながら学力を高めていきます。



 また、進学塾の特長の一つとして、受験情報やノウハウが豊富なことが挙げられます。これは、家庭教師などにはない長所でしょう。生徒はそこから、必要なデータを利用することができます。


 毎年、受験シーズンの終わりには、進学塾のパンフレットやチラシに、「有名○○高校に何人合格!」等の文字が躍ります。


 親としては、それを見ただけで、進学塾にさえ入れれば、子供が志望校に入れるなどと思いがち。


 しかし、進学塾と言っても、大人数タイプからマンツーマンタイプまであり、また、私立に強い・理数系に強い等の特徴もあります。


 一番大切なことは、その進学塾がその子に合っているかどうかを見極めて、目的にあった塾選びをすることではないでしょうか。


今、中学生一年生です。私は今まで、ほとんど勉強しておらず、定期テストは中間は...
今、中学生一年生です。私は今まで、ほとんど勉強しておらず、定期テストは中間はなんとかなんとか100人中50位にくらいつき、期末では9科でのテストですので、勉強してないため80位くらいです。通信簿も2がほとんどで3がある程度4、5はないです。オマケに、授業態度も最悪でして、提出物も1つも出しませんそもそも、勉強は苦手ではないのですが、性格がひねくれてるためほとんど勉強をせずテスト前でも、遊びにいったり家でゲームをしてました。塾(明光義塾の個別指導)にはいってるんですけど、そこでもあまり勉強してません。月3万円という高い月謝を出してもらってるのに、親には申し訳ないです。友達からは「あんな勉強しないで、よく順位が最悪じゃないな」とか言われてますけど、親には一応順位が良いこととして通してます。2学期の通信簿を受け取り、さすがにやばいと判断しましたので、これからちゃんと勉強しようと思います。まず、塾を変えようかなと思ってるのですが(高月謝のため)家はあまり裕福ではないので親に負担を掛けたくないです自力でがんばろうかと思うので、塾は友達がいってるおばさんが一人でやってる塾(生徒5名ほど)に行き、教えてもらおうかと塾生全員が友達ということもあるし、気兼ねなく質問等でき、明光義塾よりいいのではと考えてますこの選択は間違ってませんか?それと、ゲームをやめる。ということはさすがにできないと思うのでプレイ時間は必要最小限に抑えます一生懸命頑張れば、1年二学期まで、成績がぼろぼろでも今から頑張れば高偏差値の高校にいけるでしょうか(偏差値64以上)とにかく親を喜ばせたいですもう、こんな質問してもどうしよもないことなのですが、誰かにすがりたくて・・・・2つの質問、ご回答宜しくお願いします(続きを読む)




文科省:下関市立大の学習プログラム、優れた教育テーマに選定
記事要約: 下関市立大が作成した「地域貢献を目的とした共創的学習プログラム」が、文部科学省が支援する優れた教育テーマの一つに選ばれた。会見で「法人化最初の取り組みで、ぜひ成功させたい」と意気込みを語った。 市立大は参加による持続可能なエコ ...(続きを読む)



posted by 塾について at 12:39 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。